はっぴーちゃんねる

ハッピーな未来を手に入れる

お金の勉強ってする機会ないよね

f:id:afili8fight:20210315154421p:plain

一番のリスクは投資先や市場動向云々云々よりも投信を買う店選びだと思う。

情弱が自分で調べずに銀行や証券会社の窓口で進められたゴミファンドを何も疑わずに買って元本割れをするってのが一番多いと思う。

店舗を持つ銀行や証券会社はネット銀行やネット証券と違って人件費が掛かる分、手数料がぼったくりの所が多いからね。
投信で得られる利益以上の手数料取られてたら市場が上昇中でも損失になる。

ネット以外で買ってる人はほとんどの人が元本割れで損失を出してるんじゃないか。


最近は大手ネット証券でも買付手数料をなくした。
銀行ではいまだに2、3%はとられる。
投資の世界でその数パーは大きいですからね。

銀行と付き合いたい、とか特別な事情がない限りネット証券がいいでしょう。



日本は投資に関する教育が学生時代にされていないから、大人になってから興味のある人しか投資してないですよね。
銀行に貯金するのが一番安全、株式投資はギャンブル、という認識をもっている人がいまだに私の周りにいる。

たしかに銀行の利率は低いとは言え、額面上の金額は減らない。しかし、今は手数料が高いから、その少ない利率を手数料が簡単に上回ってしまう。

また、額面上の金額と実際の価値は変動するから、デフレのときは良いのだけど、インフレになれば現金の価値は下がる。

また外貨と比べたときも為替は常に変動しているから、円が弱くなればこれもまた価値が下がることになります。
このようなことは、金融業でもないがぎり自分で学ばないと一生知らないままでいる可能性がありますよね。